岩盤浴に行ってきました

近頃評判(?)の、岩盤浴をしに行ってきた。
最近母と妹がはまっているらしく、行くから一緒に行かないかと誘われたので、ものは試しということで。
受付で専用の衣服とタオルとマットを受け取って、更衣室でスッポンポンになった上に衣服を着用し、いざ岩盤浴へ。
部屋に入った直後、開口一番「これって何かの苦行の一種?」という言葉が口をついて出てしまった。
暑かったのよ、本当に。辺り一面に熱気がぶはぁぁぁぁっ〜〜と広がっていて、一気に息が苦しくなってしまった。なんというか、めっちゃ暑いサウナといった感じ。
部屋の床には長方形の黒い石の板が並んで埋め込まれていて、そこにタオル地のマットを敷いて、その上に横になるらしい。皆そうやっておとなしく横になっている。自分もそれに従ったわけだが、とにかく空気が熱くて呼吸がきつい。しかも、苦しい、と思ってさらに息を吸い込もうとするとさらに熱い空気が気管の中へ・・・。自分は呼吸器系が弱いから、いや、マジで生命の危機かと思いましたよ。
休憩室というのがあって、そこに時々出入りして水分を獲って休みながら岩盤浴をすることになっているのだが、岩盤浴を始めた瞬間から今出ようかどうしようかとそればかり考えていた。(^^;
ただ、一度休憩をして水分を獲って一休みしてから戻ると、さっきまでの苦しさがうそのように平気になっていたけれど。水分で気管を充分に湿らせていたのと、体自身も環境に慣れたからかもしれない。


岩盤浴は、来る前から話には聞いていたけれど、とにかくすごく汗が出る。
最初はじわじわと出るかなくらいだったのが、しばらくいるうちに全身汗でびっしょりになってしまった。
出る頃には、汗でぐっしょり、暑さで少々ぐったりといった状態に。シャワーも設置されているが、シャワーは使わずに汗をふき取ったらそのまま着替えてしまうのがいいらしい(妹談。でも理由はしらないらしい)。更衣室は乾燥しているので、汗は意外と早く引く。ただ、体はしばらくポカポカしているので、すぐ着込むとまた汗をかいてしまうけれど。
今回体験してみて、何がいいのかはよくわからなかった。(笑) よく、デトックスがどうとか言われているけれど、一度行ったくらいでそんな効果はわからんわな。ただ、少しさっぱりしたような気はする。
これ、はまった人はすごい頻度で来るらしい。確かに慣れればやみつきになりそうな感じはする。
自分は、4月からヨーガ教室の夜の部が始まります、という張り紙が貼ってあったのを見て、それにちょっと惹かれている。