特に理由はないけれど

ずっと書くのをさぼってしまった。
日曜は「県庁の星」と「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」を観てきたり、月曜は前日に観た映画でリース・ウィザースプーンがアカデミー主演女優賞を獲っていて「ほおぉ」と思ったり、ロス先生おめでとうとか、ドキュメンタリーは皇帝ペンギンってマジかよ*1!などと思ったり、火曜はパイオニア・レッドウィングスのメンバーを間近で見るチャンスがあったのに逃してしまった、やっぱり見に行けばよかった、生フールマンや生佐々木見たかった、とか、まあまあいろいろと書くことはあったのだけど。
最近とにかく夜になると眠くてたまらなくて。テレビを観ながら寝てしまっていることもしばしば。


今日も、神はサイコロを振らないを見逃してしまった・・・。話はもう佳境に入ってるのに。
9時台の、BS1の世界のドキュメンタリーはなんとか見たんだけどなあ。今やってる「芸術のわな」は、BBC製作の教育番組といった趣のドキュメンタリー・シリーズで、結構おもしろい。
世界のドキュメンタリーといえば、ダーウィンの悪夢が11日(土)昼0:10〜2:00に再放送されるらしい。アカデミー賞は逃したけれど、見る価値はあると思う(少なくともこういう世界があることを知る意味はある。しかもそれは我々の世界と無縁ではない)ので、見逃した方は是非。私は予告通り日曜に後半最後の30分以外を見たけど、ちょっとだけTV向けに編集してあったな(そもそも放送時間自体7分短縮されている)。それに、一本の映画を無理矢理前後編に分けているので、中途半端なところで一旦終わるのが変な感じがした。

*1:自分は観てないけど、公開当時かなり評判悪かったのに(ブツブツ)。でも考えてみれば、ドキュメンタリーなんてマイナーなジャンルだから、アカデミー会員が一番観ているであろう票の絶対数が多くなる映画が獲るんだよな。