緊張・・・

今日、仕事で外部の人を前にして話す機会があったのだが、事前に練習して準備していったはずなのに、緊張して話が全然うまくできなかった・・・。
ものすごく緊張した上、手元に置いておくべきものを事前のチェックミスのために用意できていなくてさらにあせり、しかも取り繕う言葉が全然うまくでてこなくて、何度も「すみません」と言いながら言い直したりして。もうボロボロ。
自分は結構アドリブのできる方だから、少しくらいはなんとかなるだろうとタカをくくっていたところがあったかもしれない。しかし、アドリブなんてものは、余裕があって初めてでてくるものだと今日知った。(^^;
完全に認識が甘かったし準備不足でした。反省してます。
次また同じことにならないよう、次回までにはなんとか、準備万端にしておかなければ。