地方の配給って・・・

たいしたことじゃないんだけど。
今日、よく行く映画館の8月以降の(9月中旬まで書いてある)上映予定表をもらってきて見てみたら、「ディープ・ブルー」の上映が9/11〜だった。
この作品、今とても小さな公開規模ながらヒットしているらしく、自分も早く見たいと思っているんだが、海の映画を夏に公開しなくてどうするよ! 夏に公開すれば、田舎のこの映画館チェーンのシネコンにかけても大ヒットさせることができるだろうに。9月中旬からじゃな。上映するのはチェーンのミニシアターの方だし、終了日は書かれていないけど、期間はたぶん一週間かよくて二週間ってとこだろう。それじゃあたぶんすごく地味な入りにしかならんよ。
この配給規模の映画だと地方の配給は遅くなるってことはわかるし、ミニシアター系を一手に引き受けているため、少ないスクリーンに多くの作品をかけなきゃいけないってのはわかるけど、でもなあ。