マンマ・ミーア!

ミュージカル映画第二段!*1ということで、マンマ・ミーア!を見てきた。
今日は日曜と映画の日が重なったということもあって、映画館にも、この映画にも、結構人が入っていた。いいことだ。
アバの曲だけで構成されたミュージカル、の映画版ということで、曲に合わせてストーリーが作られている(はず)だから、少々強引なのは仕方ないのかもしれないが、ミュージカル映画としては、もう少しうまい構成の仕方もあったのではないかなあ、とは思った。ハイテンションでつなげればいい、というような構成は観ていて少々疲れる。
ただ、その分賑やかだし、なんだかんだ言っても、聞いたことのある歌をみんなで歌って踊るミュージカルシーンはやはり楽しい。笑えるシーンも多く、客席でもかなり笑いが起こっていた。出来のいい作品だとは思わないが。、そんな「映画館体験」も含めて楽しむことができてわりと満足。
ストーリーにも意外に意外性があったしね。コリン・ファースのオチとか・・・。最後にはたっぷりおまけまでついていて、(特にアバ世代と役者のファン世代には)サービス精神満点の映画であった。
メリル・ストリープは歌は下手ではないけど、聞いていて疲れる歌い方をする。そして、ピアーズ・ブロスナンは下手だった・・・。かなり一生懸命に歌ってアレというのは、ミュージカル映画出演者としては、きつかったろうなあ。特にレコーディングの時に。映画では、音楽で盛り上げてなんとかごまかしてはいたが。


映画館でチラシを見ていて気がついたのだが、ミュージカル映画特集でシカゴの再上映がある*22/20、私は出張で上映開始時間までに山形に来られない!ガーン、ショック・・・・。あれはスクリーンで見てこその映画で、何度目かの鑑賞を楽しみにしていたのに。またいつか、ミュージカル映画の新作が公開されるときに再上映してくれるだろうか。
せめて、2/13に上映予定のオール・ザット・ジャズは観られるようにがんばろうっと。

*1:ブロードウェイ♪ブロードウェイは「ミュージカル映画」ではない、という固いことを言わなければ

*2:当日1200円、マンマ・ミーア!の半券提示で700円という料金