東北内出張

今週の火曜には盛岡に行ってきた。
次の日の仕事のためだったので、昼まで仕事をしてから。新幹線を乗り継いで2時間40分くらいかけて。
同じ時間で東京に行ける。(笑)
知らない人からしたら、山形から岩手なんてすぐじゃないのと思われるかもしれないが、実は山形県からだと岩手方面へも秋田方面へもアクセスは非常に悪い。特に米沢からの場合、新幹線で行くことを考える*1と、山形新幹線で一旦福島まで上って、そこから東北新幹線に乗り換えというルートをとることになる。が、実は盛岡まで行く新幹線は福島には停まらないものが多いため、まずは仙台に行って、そこでさらに乗り換えなければならないのだ。
今回も、行きも帰りもつばさ−やまびこ−はやて(帰りは逆)という乗り換えになったんだが、これって結構つらいのよ。一回の乗っている時間は20〜30分で、すぐ降りなければいけないから、おちおち眠ることもできない。それでいて、乗り継ぎの待合いで50分くらい待たされる場合もあるからなあ・・・。実質乗ってる時間は2時間もないと思うんだが。


だから疲れていてね。
というのが言い訳になるかどうかわからないが、その日の夜に飲みがあって、私は大して飲んだ訳ではないのに、ものすごく酔ってしまった・・・。
結構美味しい海の幸のお店だったのだけど、ホテルに戻ってから吐きまくり・・・。ということに気がついたのも、しばらくしてからだけど。その辺の記憶が全然ない。気がついたら、朝方服を着たまま(でもコートもジャケットもちゃんとハンガーにかけてあった!)ベッドに寝ていた。しかも、それでもまだ気持ち悪い。胃液が逆流してくるのが収まらなくて、午前6時過ぎ頃フロントで胃薬をもらうも、それも吐いてしまい、結局コンビニで「飲みすぎのはきけに・・・」という効能をうたっている胃薬を買ってきてそれを飲んだ。
それが効いてきてましになった、の、かな? でも、9時には仕事で人と会わなきゃいけないのに、8時の時点でまだ長時間歩けるかどうかもおぼつかなかったんだから、やばかったなあ。体調不良で仕事の面談に臨むなんて社会人失格なまねはできない・・・(!)と、午前中は気持ちでなんとか保ってた感じ。そんな場面になってる時点で十分社会人失格だが。
その後はなんとか無事に過ぎたからよかったけど、その日一日は胃の調子が万全じゃなかったな。朝食は食べられなかったし、昼食はとろろそば。(^^; 帰りに冷麺のおいしいお店(同行者が岩手出身だったので、その人オススメの)で冷麺を食べたのだけど、全部食べられなかったのが残念。


8時40分に盛岡を出て、米沢に着いたのが11時過ぎ。
次の日ももちろん普通に仕事です。

*1:山形からなら、仙台までバスか仙山線で行ってそこから乗り換えて盛岡へ、という手もなくはないが、米沢からだとその前に山形に行かなければならず、乗り継ぎを考えるとかなりつらいし、時間がかかりすぎる