反省(その2)

休みというとすることがないもんだから(しなきゃいけない仕事は溜ってるけど)、なんかいろいろもやもやと考え事をしたりしている。今の仕事のこととかね(あ、また仕事だ)。
今の自分の仕事に一番大切なのは、誠実さなんじゃないかと思っている。人に対してとか、物事の対処の仕方とか、そういうところで。事務手続きなんてのは(それが煩雑であろうと)大したことではなくて、その結果として相手に対していかに誠実に向き合えたかが大切なのだと思う。
で、翻って考えてみると、ここしばらくの自分が、人や物事、仕事に対して誠実であれたかと考えると甚だ自信がない。いろんなことが仕掛かり状態で止まっていたり、人に対して自分は軽はずみな態度をとって、相手に嫌な思いをさせたんじゃないかと考えてしまったり。忙しいからなんていうのは、一人一人の相手にとっては関係ないことだもんね。
こんなことを考えてしまうのは、今週は仕事で社外の人と会うことが多くなる予定だから。人と出会うのは面白いけれど、すごく難しいし責任の重いことだと思う。
会社の人に対しても、社外に対しても、私生活においても、誠実であるって難しい。
ゆえに、私の課題です。


さて、今週もがんばるか。