クリクリのいた夏

BS2にて。映画が公開された当時からずっと、あの女の子(クリクリ)があの田舎の風景の中で過ごすひと夏の物語みたいなものなんだろうと勝手に想像していたんだが、話の中心は30代の男なのね。確かに現在の年取ったクリクリばあさんがナレーションをしてはいるけど、少女クリクリは話の中では全くの脇扱い。しかも別に夏に限った話でもないし。(笑) これって「ヤンヤン夏の想い出」と同じ手じゃないの。あれもヤンヤン少年が主人公かと思っていたら話の中心は中年の親父の不倫話だったが*1
映画は、フランスの沼地の暮らしと風景が見ていて心地よかった。それに尽きる。

*1:一応書いておくと大好きな映画です。ここ数年の中ではベストってくらい