大人の科学 メカモ クラブ(カニ)

4/17から発売されてたらしいけど、先日初めて本屋で見かけた。これ欲しい〜。
大人の科学の中では自分にとっては電子ブロック以来*1の所有欲をくすぐる商品だわ。今後ムカデやシャクトリムシも出るらしいが、やはりカニ型は多足歩行ロボのシンプルな形状として美しくていい。
多足歩行ロボといえば、この手の形の高足型ロボットというのはある種のフォーマットになっているのか、アップルシードにも出ていたな。でもパトレイバー好きの私としては、多足歩行といえば即座に思いつくのはクラブマンハイレッグ(通称タカアシガニ)!ま、あれは実際にはカニ型じゃないけどね。って、そんなことはどうでもいいか。
このカニ、構造が単純なわりに動きも妙になめらかでカニっぽくていいじゃないの。赤外線リモコン付きで5980円だって。いいなあ。何の役にも立たないけど、部屋の床を歩かせてそれをずっと眺めていたい。

*1:電子ブロックは子供の頃わけもわからず憧れてた存在だった。電子回路なんて全然わかんないのに