ロード・オブ・ザ・リング 特別編

BS2にて。一般的にSEEと言われてるやつだね。劇場版は見ているが、このバージョンは今回が初めて。
長くなった分というのは特にどこかのシーンが大きく追加されたわけではなく、細々と補足するような形で追加されているのかな。というか、劇場版がカットされてるのか。
ホビット庄の辺りやアルウェンとアラゴルンのやりとり辺りには初めて見たシーンがあった気がするんだが、うーん、違ってるかも。こないだフジTVで放送されたときも見ているんだけど自信なし。記憶なんていい加減なものだわ。
ただ、確かに以前見たときより見やすくわかりやすい映画になっていた気はする。劇場版はどこかダイジェストっぽかったもんなあ(そりゃそうか)。どうせならこれを劇場で公開すればよかったのに*1王の帰還は結局劇場版でも3時間半になったわけだし。

*1:SEEを上映した劇場もあるみたいだけど、そんなのごく一部だから