県知事選

当選は吉村さんですか。
現職の斎藤さんもどうかとは思うが、この人も実績がなくてなんら期待できる部分がないのだが、大丈夫なのか。
と思い、とりあえず、当確後にTVのインタビューに答えているのを見たのだが、ズッコケた。
聞かれた質問に対する答えに何ら具体性がない。雇用問題への取り組みなんて、本当にただのイメージで話している感じ。あんなの誰でも言える。この人を支持しているらしい「○産党」のビラの具体性のなさにも嫌悪感を抱いたが、この人の答えもまるでそんな感じだ。
「どうやって県政の無駄を省いていきますか」という質問にも、「副知事二人はいらない」「知事退職金が高すぎる」の二点だけ。はぁ。仮にほんの数千万円を返却したとして、それで「県政の無駄がなくなった」と言えると思っているのだろうか。それは根本的な解決ではないだろう。この人は、組織とはどういったもので、そこに生じる無駄とは何か、わかっているんだろうか。
一瞬、「スイーツ知事」という言葉が頭をよぎった・・・。
ああぁぁ。今からこんなで大丈夫なのか。