思いっきり愚痴です

あ゛〜〜〜、疲れた・・・。
今、私の勤めている会社ではかなり厳しい残業制限をしいていて、自分のいるフロアでは、とりあえず早く帰らなくては、という雰囲気になっている。
残業できないことはないんだが、皆が帰っていく中仕事を続けるのは視線が痛いし、その分どっかで休んでね、という話になるので、結局自分で自分の首を絞めることになる。
明日できることは明日、という状態になっているので、次の日に繰り越されて溜まっていく仕事が山ほど・・・。
いきおい、絶対終わらさないといけない仕事を最終日に必死になって片付けることになっている。今日も、一日中いろいろと動き回っていたので、夕方6時ころからやっと机での仕事の片付けに入ったのだが、やはり今日中にしなければならない仕事というのがあって。


残業するなと言われても、絶対今日やらなきゃいけないし、日中できなかったんだから仕方ないじゃないかよぉぉぉぉ(涙)。


すんません。愚痴です。
なんというか、仕事量自体にそんなに変化はないのだが、時間内に終わらさなければ、という心理的負担がずっと続いているのが結構きつい。
これでも、今日は朝も1時間早く来て仕事をしたのだが(残業は朝でもつけられるが、早く来る分には他の人の視線が痛くないので・・・)。


来月は私の仕事は活動のある意味ピークを迎えるので、終日机を離れての仕事となる日が多いし、出張も多い。さらに出張のうち数日は休日の仕事になる。しかし、休日の仕事の分は、休日出勤扱いじゃなく代休で処理してくれと言われ・・・。
これで残業すらできなかったら、机でまともに仕事(事務処理)ができる時間がどのくらいあるのか−−−。
正直、季節ものの仕事への配慮は欲しいぜ。
とは言っても、巷では休日数がものすごく増えたという会社の話をよく聞くから、これくらい仕方ないのかもしれんけどね・・・。