事故・その後

故障した車を駐車場に放置していても仕方ないので、今日のお昼にネッツトヨタに車を取りに来てもらい、ついでに新型ヴィッツの話を聞き、試乗して見積もりまでもらってきた。まだ買うと決まったわけでは全然ないのだが・・・。
今売られてるヴィッツ、(私が乗っていて壊した旧型ヴィッツより)安定感があって車内が広くていい車だと思うけど、今、急に車一台買うのはつらすぎる。しかも好みのカラーがないし(そこかよ)*1。いつかは自分でこだわって車を買ってみたいと思うが、未だ自分の運転に不安がある(しかも事故起こしたばかりの)自分にはまだ早すぎるという気がするのだ。またボディのどこに傷をつけないとも限らないし。しかも新車の購入を考えて貯金をしてきたわけでもないのに、いきなりの出費は経済的にかなり不安。
車の修理についても、明日見積もりをもらう予定。で、こちらが納得できる価格だったら、やはり修理だろうなあ。いろいろ丁寧に説明してくれたネッツの営業の人には悪いけど。見積もり価格が低く済むことを願うばかり。
営業の人は当初は20万くらいでしょうと言っていたが、私が、交通標識をなぎ倒してきたので、車の下部分も不安だというようなことを話したら、「そうなんですか・・・」と絶句していた。嗚呼。20万という額がそのままならいいのに。50万超えたらちょっと迷うかも。
しかしこの車、先月車検終わったばかりで、修理も含めて約15万円払ったばかりなのよ。あー、勿体ない。


それにしても、最初はこの事故のことをただ自嘲的にだけ考えて語っていたが、もしあの場に人がいたら、もし突っ込んだのが標識ではなく人だったら、もし交差点で、左手に車がいたら、等々、考えれば考えるほど、自分はラッキーだった(笑)では済まされないことだったのだと思う。一つ間違えば今頃自分がどういう立場になっていたかわからないと思うと、今の自分があまりにも危ういものに感じてくる。
これからは、本当に気をつけます。


通勤用には、代車を明日から貸してもらえることになった。軽なのが不安だけど、贅沢は言えんよね。

*1:グレードの高いI'LLはカラーが気に入ったけど、高かった・・・。ヴィッツで見積もり200万って。