CM界出身で映画監督の市川準さんが急死

今日知った。ショックだ・・・。まだ59歳だったなんて若すぎる。
この人の作品のもつやさしい空気感が好きだ。
独特の味わいをもった貴重な日本映画の監督だと思っているのだけど、最後までスター監督にはならなかったな。
有名CMを数多く手がけた人だから、名前はかなり売れてたはずなのに。
私にとっては、監督名だけで見に行こうと思える、数少ない日本映画の監督の一人だった。
などと言いつつ、「あしたの私のつくり方」を観に行かなかったのを今更ながら後悔。


もともとは大好きなSmall Circle of Friendsの"波よせて"が挿入歌として使われているということで借りて見た「たどんとちくわ」が市川監督を知ったきっかけだった。当時よく行ってたTSUTAYAが、日本映画のわりとマイナーな監督まで監督毎の分類にして揃えていて、市川準のコーナーもあったから、そこからたまーに借りて見ていた。「トキワ荘の青春」とか、「東京兄妹」とか。
と言っても、数ある市川監督作品の中で、観たことがあるのは数えてみたら7作だけだったけど。(^^;
まだまだ見るものがある幸せと考えるべきか。


どちらにもイッセー尾形が出演した作品があるからだろうか、去年エドワード・ヤンが亡くなったニュースを知ったときと同じような感じがした。どこか似てるところがあるような気がして。
調べてみたら、ヤンも同じく享年59歳だった。
次作を見られるものと思っている監督の突然の訃報はつらい。


ご冥福をお祈りします。
亡くなる直前まで編集をしていたという新作の「buy a suit スーツを買う」は東京国際映画祭で上映するらしいが、短編らしいから、ちゃんと公開されるかどうか。


PLATFORM5

PLATFORM5

勝手に追悼(?)。
名曲"波よせて"が収録されてます。
実家から持ってきておいてヨカッタ。(涙)