反省

8日の文章は、今読むとすごい駄文だ。
勢いに任せてパソコンを買って、さらに勢いに任せてブログを書くからこういうことになるんだな。
パソコンの方は、人間の慣れというのはすごいもので、この熱さというか暖かさ(?)も半分当たり前のような気がしてきている。これがいいとは思わないけど、ある程度は受け入れて生きていかんといけんということだね。
とは言え、気に食わない部分もまだまだある。
たとえばキーボードの配置とか。
今回のパソコンはPage UpとDownやHome、Endなどのキーを矢印キーに割り振っていて、この機能を使おうと思ったらFNキーを同時に押さないといけないのだが、これだとこの機能を使おうと思ったら両手を使わなければならないことになり、面倒。前のパソコンなら、この4キーは右はじに単独であったので、右手でポンと押すだけでページが進んでくれてかなり楽だったのに。今回のパソコンは、その代りEnterやBack Spaceキーが倍くらいデカい。
これ、エクセルでセルの移動をするときも不便だろうなあ。結構Homeキーは使うから。


ああ。やっぱり文句を言い始めるときりがない。