ささやかなしあわせ♪

makizo2008-06-14

久しぶりにやまやに行ったら、銀河高原ビールの「ペールエール」が出ていた。今月新発売らしい。*1
昔リニューアルしたあとのヴァイツェンさえまだ飲んだことがないのだが、ちょっとだけ安いってこともあって、買ってきて今日早速飲んでみた。


これはおいしい!


私の覚えているところでのヴァイツェンや小麦のビールより飲みやすく、しかもやはり後味が銀河高原ビールっぽい。飲んで幸せな気持ちになるビールは久しぶり。最近ではキリンのプレミアム無濾過もおいしかったけど、あれよりこっちの方が好きだなあ。
サティで買った、化学調味料の入っていないちくわ*2に、最近お気に入りでここのしか買わなくなっている、地元農家コーナーで売っているきゅうり*3を細く切って入れたものをわさびじょうゆで。他に、地元パン屋さんで買った、いちじくとくるみの入った天然酵母のパンを薄くスライスした上に、カッテージチーズと、お総菜で買ったカレー味のポテトサラダを載せて。
どちらもお手軽ながら、結構おいしかった。しかもビールとの相性ばっちりで、なかなか贅沢な気分。
一人暮らしの何がいいって、夕食を酒の宛てを基本にして考えるのも自分の勝手ってところだろうなあ。

*1:と思ったら、ペールエール自体は少し前からでていて、販売地域・店舗拡大らしい。店舗は結構限られているが、やまやでは全店で買える。

*2:父の日特集で、いろんなちくわが特集されていた。化学調味料の入ってない練り物って本当に少ない

*3:甘くて瑞々しい