今まで何をしていたのやら

一ヶ月半?ぶりくらいになってしまった・・・。
暇がなかったってわけではないのだが。まあ、先月末から今月にかけては少しやばかったけど・・・。
一度手を着けなくなると、「次」の一手がしづらくなっちゃうんだよねえ。気分的に。もう、単なる言い訳ですが。(^^;


実は、4月下旬からまたちょっとだけ所属部署が変わり(またかよ)、上長も変わった。うちの会社では、残業が30時間を越えると残業延長申請をしなければならなくて、今まで深く考えずに当然のように申請をしていたわけだが、今度の上長は、時間は自分でしっかり管理すべきものだから、延長申請は認めないという方針を言ってきた*1
うちは21日始まりの20日〆。そして、今月の延長申請は認めないから、30時間に抑えて下さいと今週頭に言われたとき、既にしていた残業時間が37時間。つまり、すでにしてしまった残業を減らすしかないわけ。フレックス制度を使って。
そんなわけで今朝は11時半出社ということになっている。
8時半頃から医者に行ってきたのだが、それでも時間が余ったので、一度帰宅して、空いた時間でこうやって久しぶりに書き込みをしている。


確かに、時間に余裕があるっていいことだなあ。
少し前まで、10時過ぎ帰宅が当たり前だったんだが、今は残業できないので、6時半頃には帰宅してるし。
健康的な生活だとつくづく思う。これできちんと時間と仕事がやりくりさえできれば言うことなしなんだけど。

*1:まあ、言ってることは非常に正しいんですけどね