ARABAKI ROCK FEST. '08

昨日の夜12時50分ごろ帰宅。疲れた〜。
今朝はフレックスを使って少し遅めに出社したんだが、疲れていて頭が廻らなくてなんかグダグダな仕事っぷりになってしまった。
ダメ人間ですみません。


詳細は書くかどうかわからないけど、とりあえず、2日間どのアーティストを見たかメモメモ。


4/26(土)
i-dep→THE 日本脳炎SUPER BUTTER DOGthe band apart→BLACK BOTTOM BRASS BAND→THE HELLO WORKSthe pillowsBOOM BOOM SATELLITES木村充揮×近藤房之助RYUKYUDISKO斉藤和義

4/27(日)
under the yaku ceder(ラスト一曲のみ)→SPECIAL OTHERSGANGA ZUMBA勝手にしやがれ→KAN→DO MAKE SAY THINK→FLYING KIDSゆらゆら帝国Double FamousORIGINAL LOVE原田知世eastern youth勝井祐二


こうして書き出してみて初めて意識したが、結構な数を見たんだなあ。
しかも自分が見たのだけ並べてみると、メンツ的にも流れ的にもかな〜りいい感じ。
もちろん最近はそれなりに全国規模になりつつある商業フェスなので、たくさんお客さんを呼べる有名バンドや若い人に人気のバンドが大きいステージでプレイしているのだけど*1、その一方で、こんなラインナップと流れでも楽しむことが出来る、というのがこのフェスのいいところだと思う。
一番良かったのはDO MAKE SAY THINKだな。かっこよすぎた。
なぜかARABAKI初の、そして唯一のカナダから来たバンド。ジャパンツアー3ヶ所のうち、1ヶ所がこのARABAKIなのだ。しかも、音楽性はポストロックでちょっとドローンめ。そういう、メジャーにはまずなり得ない音楽性で、洋楽の中でなぜこのバンドだけARABAKIなのか、すごく気になるところ。

*1:人気があるからダメなどと言っているわけではもちろんない