改悪?改変番組

私は未だにテレビを買っていない、つまり自宅でテレビが見られない。だから、テレビ番組の動向はほとんど知らないできたのだが、先日偶然、TVがあったころの私の日曜夜の心のオアシスだったTBSの「世界遺産」が既に終了しており、夕方に「THE世界遺産」という別の番組が始まることを知った。
世界遺産といえば、必要十分な解説と、思い切ったアングルと、エレクトロニカその他の絶妙な選曲で、たまにキモイ音楽だノイズだ雑音だなどと言われようとも我が道を行っていたハイクオリティ番組。ソニー一社提供のため、間に入るのもソニーのCMのみで、CMが番組の世界観を壊すことがないのもよかった。
・・・が、今度の番組の説明を読むと、どうも、私の知っているありし日の世界遺産ではなくなってしまうように思われる。ファミリー向けで今までと同じ音楽を使えるわけないしなあ。そんなことしたら、曲によっては子供が泣くかもしれんし、親が抗議してくるかも。「TVから雑音が聞こえる」と本気でクレームつける人もいるかもしれん。
内容もきっと、子供向けに易しくなるんだろうなあ。


また、NHKアーカイブスも改変され、出演者も変更され、これがひどい出来らしいということも知った。
嗚呼。
どちらも、私がTVを買ったら見ることを楽しみにしていた番組だったのに。もう見られないなんて。(涙)