長縄跳び大会

寝坊した原因は、こたつで居眠りしてしまって、朝方に布団に寝直したからなんだが(^^;、疲れていたのかなあと思う。
で、その原因の一つが昨日会社であった部署対抗長縄飛び大会だったかもしれない。
会社のレクリエーション企画の一つで、部署別チームを結成し、日にちを二日に分けて、就業時間終了後に会社のロビーで長縄飛びをして、ひっかからずにより多く跳べたチームが勝ち。というもの。
いい大人が長縄飛びかよ〜、と思われるかもしれないが、うちの会社では結構盛り上がっていた。(笑)
しかも対抗チームで縄を回していたのはその部署の課長。(^^;
そんな会社です。
お遊びだと思いつつも、みんな結構必死で跳んでるし、ひっかかるとかなり悔しい(対抗チームのギャラリーからやじもとぶ)。
ただ、たかが長縄飛びといっても、普段運動なんて全くしてない人や中には50歳近い人もいて*1、息を合わせるのはとても大変。しかも一回縄を回す度に2回跳ばなければならないので(1回はタイミングを合わせるため)、かなーり疲れるのだ。
結局、うちのチームが本番で跳べた最高回数は1回だった。(爆)
でも中には0回というチームがあったので、ビリではなかったけどね。
最高は18回。すごいわ。うちのチームの息の合わなさから考えたら奇跡に近い記録。

*1:もちろん参加は任意なので、若手中心ではあったのだが