いきなり雪!冬!

一昨日は結局自転車で会社に行った。
最初寮を出る頃は積雪は10cm程度だったから「これなら余裕」と思っていたのだが、雪はどんどん降りしきり、走っていてもなんだかどんどん雪が深くなっていくような気がしてくる。自転車のタイヤが雪を巻き込んで走りにくい中、そのうちペダルを漕ぐのも辛くなってきて(とにかく腰がつらいのだ・・・)、会社の近くまで来たところで、結局自転車を降りて、引っ張って歩くことになってしまった。
しかしこれがまた、そのまま前に歩いていこうとしても、自転車が斜めに滑っていって、なかなか前へ進めない。雪はしんしんと降り積もるし、辺り一面真っ白だし、周りに歩きや自転車の人なんていないし*1で、朝からくじけてその場でギブアップしたくなってしまった。それは無理なので歩いたけど。(^^;
その時点で20cmは積もっていたと思う。
初雪で20cm。米沢はやっぱりすげーわ。
結局、会社に着くまでに50分(いつもは20分)かかった。それでもなんとか時間には間に合ったから、早めに出てきてよかったとつくづく思ったね。
会社の人に言ったら、「ここは山の側だからねー。山をなめちゃいけない(笑)」と言われてしまった。確かに、考えてみたら会社から少し行ったところには山があるのだった。すっかり忘れてたけど。なるほどなあ。


いきなり積もったことに恐れをなして、その日の内にサティに行って長靴を買ってきた。
夜、母から電話があったのだが、その日山形では屋根に5cm程度積もっただけだったそうな。
ただ、会社の人によれば、この時期の初雪でいきなりこれだけ降るのは珍しいということだった。去年は雪がなかったし、一昨年は12月に入ってからだったそうだから。ただし、そのときは一気に1mくらい積もったそうだが・・・。


そして昨日は、朝方の最低気温が-6度。
一昨日降った雪は濡れ雪だったので積もった分は溶けてはいたのだが、今度はそれが凍ってツルツルに。
車もみな極端な徐行運転をしていたが、自転車に乗るのも怖かった。
その日の夕方、近くの自転車やさんに行って、先日車と一緒に地元から持ってきた自転車用の冬タイヤに換えてもらった。少しは安定性が増した、はず。


今朝は濡れ雪で、少し気温が高くなっていたので(といっても1度くらいだが)道路も凍っておらず、それほど苦労することなく通勤できたが、明日はまた降るらしい。しかも、予報では今までより乾いた雪らしい。
うーむ。どうしよう。

*1:街から外れたところにあるので・・・。会社は多くあるので通勤する人は多いが、もちろんみんな車。