とうとう・・・

天気予報によると今週は(というか今日の夕方から)雪が降るらしい・・・(!)
ということは、今日が雪が降る前の最後のチャンス!
というわけで、今日の昼頃、実家に車(と、冬物のコート)を取りに行ってきた。
車はすでに母の車を譲り受けることが決まっていて、母の新しい車もディーラーから来たので「いつでも取りに来られるよ」という話ではあったのだ。整備して、スタッドレスも履かせてくれているらしい。
ありがとうございます>おかあさま


で、3時過ぎ頃、助手席に母を乗せて山形−米沢間を運転して帰ってきた。私が。(当たり前だが)
こんな長い距離を走ったのは初めてだったので、めちゃめちゃ緊張しました。
大通りは比較的気分的には楽なんだが、それでもかなり危なっかしい運転をして母にすんでの所で注意されたことが何度か。そして、住宅地を走るのは本当に怖かった。雨が降っていてしかも暗くなってきていたので、怖さ倍増。ゆっくり走っていても対向車とぶつかりはしまいか、歩行者をまきこんだりしまいかとガクブルものだった。寮の駐車場にもうまく停められなくて、そこでしばし駐車の練習をしたり。(^^;
最初はどうなることかと思いつつ無事に着いたので安心はしたが、きっと母は生きた心地がしなかったろう。
っていうか、こんな状態で、これから先私一人で大丈夫なのか、運転できるのか?!>自分


天気予報どおり、夕方から雪が降り出した。初雪(のはず)。
しかし山形なら、初雪と言えば雪がひらひらと舞う程度で、「初雪見た?私は見逃しちゃった〜」なんて言う話のネタになる程度のものなのだが、こっちの雪は初雪からめっちゃ本格的なのだ・・・・。
濡れ雪とはいえ、怒濤のように降る降る降る。おまけに風が吹くから吹雪くし。
6時頃から1時間くらい、歩いてでかけていたのだが、その間にすでに車の上には少し雪が積もっていた(濡れ雪だけど)。さらに足下はグシャグシャ。どうしよう、実家からブーツ持ってこなかったよ。こんなスニーカー一足で、明日から道路を歩けるのか>自分
それよりなにより、明日から私はもう車通勤しないといけないのか?(涙)
嗚呼。どうしよう。不安要素が多すぎる。