東京に行って来ました

出張(研修)から今日帰り。
研修は木・金だったのだけど、結局さらに一泊して、今日は上野の国立西洋美術館ムンク展、東京都美術館フィラデルフィア美術館展と、美術館巡りをしてきた。
あいにくの雨だったが、そのおかげでか、思っていたほど混雑もせずゆっくり見てくることができた。あれなら、昨日研修が終わってから行ってみたTOKYOGRANSTA*1と大丸の方がよっぽど混んでた。(^^; 私は美術のことはあまりよくわからないのだけど(いつも、見られるなら見よう、というスタンスなので)、いろいろ見られて質量共に満足。ただ、両方の美術館で入場料に加えて図録とグッズ*2も買ったので、美術展鑑賞だけで一万円超使ってしまったが・・・。美術館も、見るだけなら映画の通常料金よりも安いんだが、いろいろ買ってしまうから結構お金が飛ぶんだよねぇ。
雨とはいえ、上野公園は今ちょうど紅葉になりかけで、晴れていたらさぞ散歩するのが気持ちよいだろうと思われた。地元で紅葉を堪能する暇がなかったので、そういう景色が見られたのはうれしかったな。


研修も行ってよかった。
詳しくは書けないが、外部研修会だったので、他の会社の女性社員の方々*3もがんばっているんだなあと思ったり、案外同じような悩みを持っていたりということがわかって、勇気づけられて自分もがんばらねばという気になったり。
内容的にもとても意義深い研修で、いい経験になりました。

*1:東京駅地下。知らずに行ったら、きれいになってお店がいっぱい入っていてびっくりした。

*2:クリアファイルやポストカードなど・・・

*3:研修を受けに来ていたのが偶然全員女性だった