キートン

今朝ホテルのテレビで、久しぶりにマスターキートンのアニメを見た。(BS2で8:31〜)
今回のエピソードは「五月の恋」。
キートンの娘の百合子が、ロンドンでひったくりにあっていた日本人のおばあさんの力になってあげるのだが、おばあさんの昔の恋の話と彼女がロンドンにやって来た理由を聞き・・・という話。
原作も持っているし、アニメを以前にも見たことがあるのに、ぼろぼろと泣いてしまった。
いい話だ。このエピソードはアニメの作りも本当に丁寧でいい。それにBGMもいいんだよね。
もし見たことがない人がいたら、ぜひぜひDVDを借りて見てみて下さいな。決して損はさせないから。
ホント、これだけ良い作品の原作がお店で買えないという状況はおかしいとつくづく思う。