新・歩数計

アマゾンでとうとう買ってしまった。オムロンWalking Style HJ-710IT。

オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT

オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT

加速度センサーによる歩数計測の他、そのデータをPCに送信してPC上で管理できるというスグレモノの歩数計である。
前々から欲しいと思っていたのだが、最近やっと日常品の買い物が一段落して余裕が出てきたので*1
ついでに、断線して聞こえが非常に悪くなっていたPorta Proも買い直し。
って、最近通販で買い物してばっかりだ(汗)>自分


その注文をしたのが2日前。それが今日届いた。
嬉しくて、開けてすぐに設定し、いつもは自転車を使うところを全て徒歩で、駅、サティと、街中を歩き回ってしまった。結果、今日の昼からの*2歩数12453歩。おお、結構いった。
夜、いよいよデータ送信。
PCには専用USBケーブルを用いて接続する。
少し時間はかかるが、ボタン一つでデータ送信完了。すると、一日の時間帯による歩数の違いがヒストグラムで表示された。
これは面白いねえ。一日のうちで自分がどの時間帯に一番歩いていたか、時間毎の運動量が一目でわかるわけだ。
単なる歩数だけでなく、自分の行動自体の分析にも使えるかもしれない。


とりあえず、これで歩数計と新しいポータブル・ヘッドフォンと夜道でも安全なリフレクターが揃ったわけだ。
もうウォーキングの準備はばっちり*3
というわけで、今日から、ずっと中断していた「毎日の歩数記録!」再開します。
2か月以上空いたので、かなり変な折れ線グラフになってしまったけど。

*1:それでなぜ「今」かというと、私の持っているクレジットカードは、月初めからの金額計算だから。クレジットの請求額はできるだけ月々に分散化させたい(^^;

*2:とは言え、午前中はほとんど歩いていないのだが

*3:も本当はあとはウォーキングシューズが欲しい