飲み会に行ってきました

昨日は、実習先の課の新入社員(私ではない。私のさらに後に採用された人の*1)の歓迎会にちゃっかり参加してきた。面白かったね、いろいろと。あまり話したことがない人といろいろ話が出来て意外な面が見えたりして。それに、やはり仕事の話が多くなるのだが、自分の所属とは全く別の環境・業務に従事する人たちの話はとても刺激になるし勉強になる。
理想が語れて、それと比して現実問題として今の状況をいかに良くしていけばいいのか、ということをまじめに熱く語れる職場というのはとてもいい環境だと思う。話それ自体も勉強になったし、自分も会社をよくするために自分の立場でがんばらなくてはいけないと思わされた。
カラオケボックスでの2次会は1時に終わったのだが、途中で寝てしまった男性社員が乗るはずの代行車を、もう一人の女性と二人で待っていたら、結局2時近くになってしまった。車が来ても彼は半分寝ていたので、車に乗せるのにも一苦労。(笑) その人は昨日韓国出張から帰ってきた*2ばかりなのだった。よっぽど疲れていたのだろう。お疲れさまです。

*1:うちの会社、絶賛増員中なのです。。。

*2:今いる実習先は、突発的な出張(国内海外どちらも)が多い。みなさんとても忙しそう。