うちの若い方の*1猫のチーズが、今朝になったら歩けなくなっていた。それで母が動物病院に連れていったところ、股関節脱臼で手術が必要だそうで、そのまま入院することになってしまった。
母によれば、お医者さんには、交通事故のせいだろうと言われたとのこと。幸い外傷はなく、本人(本猫)も痛がっている様子はなかったのでよかったけど、恐れていたことが起きてしまった感じ。すごく心配だし、もう何やってんの!と怒ってやりたい気分だけど、人間の子供と違って、説明すればわかってくれるわけでもないのが悩ましい。
最初は内飼いとして飼い始めたこの猫も、途中で勝手に外に出て遊ぶことを覚えてしまい、さらに最近では(この季節、うちでは二階の廊下は夜も網戸だけにしているのだが)網戸を開けるか壊して好きなときに家と外を出入りするようになってしまったので*2、何か事故にあう可能性というのは常につきまとっていた。
今回はまあ運がよかったけど、問題はこれから。いまさらもう内飼いには戻れないだろうし。今回のことで学習してくれていればいいけど、彼女が事の重大性を認識しているようには見えないんだよね。でも、心配だ。

*1:小さい方の、というと、彼女は既に成長してさらに太って、先にいた猫(こっちは最近歳をとってずいぶんやせた)より大きくなってしまったので、ちょっと正確でない

*2:家の周りの屋根を走り回るのが大好きらしい