運転練習

実は私は来月から転職をすることになっている。
しかも職場は実家から少し遠いところにある(県内だけど)ので、引越もしなきゃいけない。雪の多い地域だし車がないと何もできないところだから、一人で暮らすには(とうとう)車も必要になってくる。
しかし私は免許を持ってはいるけれど、今まで運転なんてほとんどしたことがない完全ペーパードライバーだったので、今の状態では運転なんて到底無理! しかしできるようにならないとどうしようもない。
・・・というわけで、昨日今日と自動車学校に行って、運転の練習をしてきた。
ペーパードライバーの人が講習を受ける場合、1時間単位で受ける時間を決めることができて、1時間6300円。高っ!
その講習を、昨日1時間、今日は2時間受けてきた。財布が痛い・・・。
こんなことなら免許を取った直後からちゃんと運転してればよかった。と後悔しても後の祭り。


昨日の最初は、何をするにも全くおぼつかなくて、車の発進のさせ方すらわからない状態だった。(笑)
だから昨日の1時間は教習所のコースを右に曲がったり左に曲がったりとぐるぐるするだけで終わってしまったのだが、今日は最初からほぼ路上での練習。しかしその方が楽だしわかりやすいようだ。苦手なカーブも、ある程度のスピードのまま思い切りよくやった方がやりやすい。
やればできるもんだねえ。運転席に座るのすら怖かった昨日の最初から比べたらすごい進歩。これならあとはなんとか自分で練習できそう、ということで、今日で講習は卒業(じゃないと財布が痛すぎるし)。
バックとか合流とか、基本的事項でもまだちょっと怪しい部分があるのだけど(^^;、あとは明日以降母と一緒に練習します。