チチキタク

父がスペインへの出張から帰ってきた。
財布を落とすわ(予備のをもっていたのでなんとかなったらしいが)、銀行行っても英語は通じないわ、VISAは使えないわ(サインだけではダメで、暗証番号を入力しないといけなくなっていたのだそうだ)と、トラブル続きで相当疲れたらしい。
でも話を聞いてるとちょこっと観光もして結構楽しんで来たようだ。
バルセロナではピカソ美術館に行って、幼い頃からのピカソの絵を見てきたとか。青の時代よりさらに前の子供の頃の絵が収蔵されていて、(父は別に美術や文化系のことに明るくもなんともないのだけど、)とても上手いのに驚いて、これがあっての後の画風なのだなと感心したそうな。
もちろん、ガウディの建物も多少見てきたそうだ。
うらやましいぜ。


ホテルで見たCNNでは日本の台風がかなりニュースになっていたそうだ。今日の地震もまず間違いなく国際ニュースになっているだろう。それで思ったのだが、昨日台風で今日地震となると、海外から見たら日本というのはよほど天災の頻発する怖い国という印象をもたれるのだろうな。