地震

昨日遅くまで(というか実は今日の朝方まで)飲んでいたこともあって、午前中は目が覚めてからもベッドに横になったままボーっとしていた。
そしたら、最初カタッと音がして、あれ?と思ったところに一拍おいてガタガタガタと大きく横揺れ。寝ている体が水平に移動している感覚が続いた。びっくりして、これで大分目が覚めた。急いでNHKに変えたら案の定地震報道で、そのまましばらくはこのチャンネルを見続けてしまった。
しかし、二階にいて寝ていた私はあれだけ感じた地震も、一階にいた母と祖母は全く感じなかったそうな。うーむ。
午後の二回目の大きな地震では、もっと短い時間で、縦にガタガタと揺れた。こちらはやはり1階にいた二人ともしっかり感じたそうだ。
横揺れだと普通にしていると感じにくいのかな。