台湾の映画監督エドワード・ヤン、ガンのため逝去

今日ネットで知った。ものすごくショック。
そして新聞の死亡記事を見て、仕方ないとはいえとても小さな記事だったことに切なくなった。
実は私はこの人の「ヤンヤン 夏の想い出」しか見たことがないのだが、にもかかわらず、この映画で、私の中で一番ともいえる好きな監督になった。少なくとも私にとってこの映画は、ここ10年の中で一番美しくて大大大好きなアジア映画だった。
他の作品も見たいとは思うのだが、うちの近所のレンタル屋にはほとんど置いてなくてね。最近はレンタル自体をしないものだから、なかなか見る機会がなかった。代表作の「クーリンチェ少年殺人事件」はいつか見たいとは思っているのだが、DVD化すらされていないらしい。
これを機会に、BS2でエドワード・ヤン特集をしてくれないものだろうか。以前ヤンヤンを放送したのは見たのだが、この映画は一番新しいしカンヌで監督賞を獲っていることもあって比較的どこにでもおいてあるんだよね。もちろん、放送してくれるのはうれしいし見たいとは思うけど。ただ、他の、以前の作品をぜひ放送してほしいものだと思う。