カレンダー

ずっとカレンダーを買っていなくて、どうしようかななんて思っていたのだけど、結局、Amazonで売れ残って半額になっていたLbtdの蓄光ポスターカレンダーを今年も注文してしまった。それが今日届いた。

LbTD ムーンカレンダー蓄光/PHASES OF THE MOON 2007年度版

LbTD ムーンカレンダー蓄光/PHASES OF THE MOON 2007年度版

私が注文したときは「在庫あり」だったのに、今見たら在庫切れだ。ギリギリだったのか(!)。
この横に伸びたデザインだとはっきり言って実用性ゼロである。(だから今まで買うのを迷っていたのだが。)
しかも届いてから気づいたのだが、曜日すら書いていないのでさらに全く使えない。(笑)
でもいいんだ。デザインかっこいいし、蓄光は灯りを消したとききれいだから。(ちょっと負け惜しみに近い)


しかし、Lbtdのポスターカレンダーを買い始めてもう6、7年目くらいになるのかな。まだ蓄光でなかったころの夜景地図とか世界宗教地図*1、世界遺跡地図なんかも買ってたからなあ。そして4年前に月面地図を買った次の年、あまりにきれいで捨てるのが勿体なかったので壁に貼ったままにして、それから毎年違う種類のポスターカレンダーを買っては壁に貼って(貼る位置だけ変えて)捨てずにいるので、今現在、壁には4年分のカレンダーが貼ってあることになってしまった。
月面カレンダーと、世界夜景地図と、世界気候地図と、今回の月齢地図。このうち3枚が蓄光なので、夜電気を消すとなかなかきれいである。

*1:これ結構役に立ってたんだけどな。今の世界情勢だときれいに色分けすることは難しいにせよ、参考程度にはなっていたから。ニュースやなんかを見ながらちょっと見るのに丁度よくて。もう何年も作ってないようだけど、またこの企画やってくれないかな。