名前だけの関係

昨日仙台に行った帰り、高速バスに乗ろうとバス停に行ったら、英会話教室で一緒のクラスの生徒さんに偶然出会った。同じく仙台からの帰りでバス待ち中だったらしい。
教室関係以外の場所で生徒に会ったのは初めてだったので、偶然っておもしろいななんて思っていたら、今日、スーパーのレジ前でまた同じ生徒さんに会った。「世間は狭いですね(笑)」なんて軽い会話を交わして別れたのだけど、こんなことってあるのね。
ところで私は、この人の名字を知らない。クラスでは最初に先生にfirst nameを聞かれ、以降ずっとfirst nameで呼ばれるし、会話の中で相手を指すときは大体youかheで事足りてしまうので、名字を知る機会がないのだ。レッスンが終わるとすぐ帰るから、特に長く会話をすることもないし。
でも日本人同士の会話を考えた場合、特に親しくもないのに名前で呼ぶというのも考えにくいわけで、名前だけしか知らない関係というのも結構奇妙なものだなあと思う。