ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート2007 再放送

最近やってなかったんだけど、せっかくのクラシックだしTVにミニコンポのスピーカーをつないで聴いてみた。TV側の音量をできるだけしぼってAUXでつないだコンポの音量の方を上げると、結構いい音質で聴ける。*1
そんなにずっと画面を見ながら聴いていたわけではないんだが、楽しいねえ。
特にラストの美しき青きドナウとアンコールのラデツキー行進曲は楽しかった。(笑) 思わずパンパンって手拍子いっしょにやっちゃいましたよ。お決まりだそうだから、会場の観客の中にはあの手拍子をやらないと一年が始まらないって人もいるんだろうなあ。もしかしたら、こうして中継を見ている人たちもそうなのかな。
私も、これでいい一年が始められた感じがする。(^-^)

*1:これ、よく考えてみたら、普段このミニコンポにつないでいるPCの音源でも同じことが言えるのだ。次からPCで音楽を聴くときは、PC側の音量をしぼって聴くことにしよう。