よなよなエール

「なよなよ」ではない。*1 おいしくて夜な夜な飲みたくなるビール、みたいな意味らしい。
以前から名前だけは知っていたが、近くで売っているところがあるなんて思わなかったんだよね(こっちじゃデパート(といっても地元資本のめちゃ小さいのが一つあるだけだが)でも各地地ビールなんて売ってない)。そしたら、年末にローソンで偶然見かけたので買ってみた。
パッケージがおしゃれで目を引く。黄金色に黒と深緑という配色で、下弦より少し膨らんだ月と麦がデザインされている。値段は一缶260円。いつも買うのにちょっと迷うキリンのチルドビール*2よりさらに少し高めなんだが、あんまり可愛いので、即買いしてしまった。
そして、正月の食と飲みが落ち着いた後の今、やっと飲んでみた。


これが・・・・本当においしかった!
よく、ビールの味を評して「フルーティーな・・・」なんて表現を使ったりする。そういうのを見るたびいつも、「そんなかすかな味を強調して表現しても・・・。ビールの評論ってそこまで繊細に味を見分けないとできないものなのかな。」なんて思っていたのだが、これは本当に(素人の私が味わっても)フルーティー。しかもフルーティーな中に苦みがあって、落ち着きのある味わい深い味だ。
これは今まで飲んだことがない、初めての味だわ。でもすごく美味しい。アルコール度数は5.5%と普通だが、味わって飲むからか普段より酔いやすい感じがする。
製造者は、長野は軽井沢のヤッホー・ブルーイングという会社。会社単独のサイトはないが、Yahoo!に直売ストアがある。よなよな以外にもいろいろ商品があるのね。
さらに楽天のお店(こっちの方が限定品なんかもあるみたいだ)では「よなよなお試しセット」を発見!よなよなエールを初めて購入する客に限り、2缶500円送料無料!という赤字覚悟企画らしい。なんてったって店で買うより単価が安いんだからそりゃ赤字だわ。(笑)すごい太っ腹ぶり。それだけ自信もあるということなんだろうけど。一度はチャンスがあるわけだから、今度はここで買ってみようかな。店側もいつまで続けるか悩んでるらしいので、興味のある人はお早めにどうぞ。


で、このビールのおつまみにカマンベールチーズが合うんだわ。
これも年末に、明治の切れてるカマンベールチーズを買っていたのだが、これ、包みを開けると最初から柔らかい。カマンベールチーズってちょっと柔らかくなってトロッとした方がおいしいんだけど、そうなるまでに時間がかかるし、柔らかいとナイフで切るときに刃にチーズがついて結構面倒なんだよね。
だから、これは単に「あらかじめ切れているから楽」というだけではない実利面があってなかなかいい。もちろん、高級カマンベールチーズについてはその限りではないけど、安いカマンベールの中でなら、この「切れてる」はいい選択肢だと思った。

*1:この名前、絶対何度もこういうネタにされてるよな

*2:「豊潤」、本当になくなったっすね。残念・・・。キリンのチルドビールの中ではあれが一番おいしかったと思うのに。