英会話教室の悪夢再び

仕事初めの今日は、今年初めの英会話教室の日でもあった。
が、まだ4日だからか、クラスで来た生徒は私のみ。というか、いつもレッスンに来る生徒はあともう一人だけなのだが、その人は大学の先生で、たぶんまだ休み中なのだろう。地元の人ではないからまだ山形に戻ってきてないのかも。しかも私のクラスの先生は、現在、年末年始+休暇をとってタイ経由でエジプトに旅行中なのだ*1
というわけで、私一人対初めての先生という、これ以上ないくらい緊張するいや〜なシチュエーションになってしまったのだった。そして案の定というか何というか、全然しゃべれなかった・・・。(涙)
話している途中でどう言ったらいいかわからなくなってしまうと、突然訪れる長い沈黙。Bryan(私の先生)は答えに詰まると大抵助け船を出してくれるのだが、今日の先生はこちらが話し終わるまでじーっと待っているので、全然間がもたない。(^^; 今までクラスでなんとか会話が続いていたのは、Bryanがうまく助けてくれたおかげだったのだなあ。
今日の先生はたぶんきっと、「これでintermediateってうそだろ。beginnerの間違いじゃないの?!」と(英語で)思ったはず。はあぁ。*** sigh ***
今年も4日目にしてすでに、「反省はするが後悔はしない」という抱負が揺らぎつつある今日この頃。

*1:英会話教室情報によれば、エジプトで食中毒にあったらしい。テロの時タイにいたらしいし、デンジャラスな生活してるなあ。