猫問題

以前、昔からいる猫に加えて新しく子猫を飼い始めたことを書いたけれど、この二匹の猫についてかなり困った問題が発生している。
以前からいた猫が、子猫を全然受け入れてくれない。子猫が近寄ろうものなら、普段は年寄りらしく静かにしている彼女*1が、毛を逆立てて「フーッ!」と威嚇するのだ。これは、こういう状況ではままあることらしく*2、飼い始めたときから適切な方策をとるべきらしいのだが、何分なし崩し的に飼い始めてしまったものだから。(妹のやつ、最初は「ペットOKのアパートに引っ越すまで」と言ってたのだ。その次は「いい飼い主が見つかるまで」。で、いつのまにかうちでずっと飼うことに・・・(笑))
慣れないのは、前からいる猫自身の性格もあると思うのだけどね。なにせものすごく人見知りする猫だから。家に知らない客が来ようものなら、部屋の奥に隠れて、帰るまで出てこない。(^^; 神経質で、子猫がいて匂いの付いたところもかぎまわって避けてしまう。
一方子猫の方は全く物怖じも人見知りもしない性格で、子どもだから好奇心も旺盛だし、テリトリーなんて全く気にせず無邪気にズカズカと入ってくる。最近は重いふすまを開けることも覚えてしまったのでもう無敵。
そんな状態なので、現時点では家の中でテリトリーを分けて、人間が気を遣ってなるべく鉢合わせしないようにしているのだが*3、それでも問題が起きてしまっている。
テリトリーを主張する前からの猫が、家の中におしっこをひっかけるのだ・・・。
今までもカーテンや座布団をやられたりしていたのだが*4、今日のには特に参った。勝手口の側に置いてある以前からの猫用のトイレ*5を子猫が使ってしまったせいか*6、以前からの猫が、トイレの近くの全く関係ないところにおしっこをひっかけたのだ。処理はしたのだけど、匂いまでは完全に取り去ることができず。消臭スプレーを空気中に吹いてもみたのだが、その程度ではだめらしい。
で、未だに台所に足を踏み入れたとたん、ほのかに香るアンモニア臭・・・・。うぅ。(涙) 

*1:雌なんです。ちなみに子猫の方も雌

*2:昨日偶然見たBSペット相談でも同じことが相談されていた

*3:よくはないのはわかっているけど、現状ではちょっと仕方ない面があるので

*4:これらは洗濯できるからまあ大丈夫

*5:ここを使う分には消臭砂なので臭くない

*6:もちろん、子猫用トイレは別の場所にある。でもこいつは他人(他猫?)のトイレかどうかなんて全く気にせず使っちゃうんだよなあ