芋煮会

入ったばかりの英会話教室芋煮会に誘われて行ってきた。
当然知っている人はほとんどいなかったけど、「何曜日(のレッスン)なんですか?」と聞いてみたり、芋煮を作る手伝いをしたりしながら、いろんな人とちょこちょこと会話をしつつ結構楽しく過ごすことができた。
参加した生徒の中に、お酒をたくさんもってきてくれたご夫婦がいたのだが、その人からもらったビールのPRIME TIMEとしそ焼酎のカップ酒がおいしくってね。PRIME TIMEは、サントリープレミアムモルツが大したことない味だったので大手ビールメーカーの(エビス以外の)プレミアムビールはあまり信用していなかったのだけど、なかなかすっきりしたいい味でいい意味で意表を突かれた。しそ焼酎も、今はカップ酒でこんなすっきりしたおいしいお酒が飲めるんだね。
って、なんだかのんべの日記みたいだけど。
実は今日来た人たちは昼間のキッズクラスで習っている子どもたちとその親御さんが多くて*1(生徒のうち半分くらいはそれ関係だったかも)、奥様方は子どもたちを中心にして別に集まっておしゃべりをしていたので、それ以外の大人の酒飲み連中は、みな大体固まってそのご夫婦の一画でお酒を飲んでいたのだった。
芋煮はおいしいし、天気が良くて半袖Tシャツでも充分なくらい暖かかったし、なかなかよい芋煮会だった。
最近の芋煮のトレンドらしい*2芋煮カレーうどんも今回初めて味わうことができたし。芋煮の残り鍋にカレールウとうどんを入れて煮る残り鍋料理なのだが、いや、これはホントなかなかいける。

*1:夜のレッスンをとっているビジネスマンはあまりこういう集まりには来ないものなのかも(^^;

*2:地元民以外には全くどうでもいい情報だが