【第63回ヴェネチア国際映画祭】筒井康隆原作のアニメ『パプリカ』が5分間のスタンディングオベーション!

今朝の新聞朝刊で知ったので、ウェブからニュースをとってくるにはちょっと遅くなってしまったけど。
今監督の注目度も評判も高いようでヨカッタヨカッタ。日本で観るのが楽しみだ<パプリカ
今監督は、確かに映画関係者からの評価は高いのかも知れないけど、それ以外の一般の人に対する知名度は全然だもの。国内メディアは(特にTVでは)宮崎ジブリ(息子含む)におんぶにだっこで、正統な評価なんて期待すべくもないし。
今回もしなんらかの受賞があれば、そんなアホメディアも取り上げてくれるだろう。それを期待して。これがジブリ以外のアニメの一般化につながればいいなあ。


ただ、このニュースのあとに、招待作品の宮崎ゲド戦記でもスタンディングオベーションがあったというニュースもあり。イタリア人(及び映画関係者)・・・・。
案外ネームバリューに弱いのね and アニメならなんでもいいんかい!


あと、大友克洋監督の実写作品「蟲師」の評判も気になる(怖いもの見たさの意味も含めて)。