キャラバン

今日見たのは前半だけ(録画したのであとから見る予定)。映画館で一度見てるんだけどね。話はそんなに大したことはないんだが、雄大な風景とあいまっていたく感動したのを覚えている。逆の見方をすれば、景色メインの映画のようでありながら、普遍的なテーマでドラマを描いているという点は評価すべきなのかもしれない。
そう、この映画はドラマだけの部分が意外に長い。キャラバンが出発するまでの導入部分に映画全体の2/3以上を費やしているんだから。
50分くらいになってようやくキャラバンが動き出したと思ったら、チョビ(猫)が真剣な眼差しでテレビを見つめていた。(笑)ヤクの群れに目が釘付けだったみたい。
私は作業しながら見ていたし一緒にいた家族は全く興味なさそうにしていたから、このとき一番真剣にテレビを見ていたのはチョビかもしれない。さすが、好きな番組は「地球ふしぎ大自然」なだけある。
母が「離婚弁護士II」を見るので9時前にチャンネルを変えてしまったが、ヤクの群れ大活躍の後半部分をチョビといっしょに見てみたかった気もする。