恋におちたシェイクスピア

BS2にて。去年も同じ頃に放送していた気がする。やはりアカデミー賞特集で。今年のラインナップは最近放送したのばかりになってるぞ。いいのかそんなことで>NHK
それはともかく、この映画は何度観ても面白いなあ。現実の台詞と芝居の台詞が交差するところなんて本当にゾクゾクする。
最高に面白い、ラブコメであり、悲恋物語であり、コスチューム・プレイものであり、芝居の内幕ものであり、劇中劇もの。ロミオとジュリエットの本番のシーンなんて、あれだけで泣けてくるもの。
台詞も役者も衣装も音楽もいい。傑作!
衣装はこの映画のためにデザインしたオリジナルなので、時代考証的には正しくないようなのだけど(というか、考証という点で考えたらこのドラマは全然厳密じゃない。けど、それを知りつつ楽しめるフィクションなんだよね)、豪華でカラフルで、一つ一つの衣装を見ているだけでも楽しめる。もう何度か観ていて話は知ってるので今回はその辺に注目して見てみたんだが、デザインのよさに改めて感心したのだった。
グウィネス・パルトロウも本当にキュート。