2005年カレンダー

先日注文していたカレンダーが今日届いた。
買ったのはLbTDというところで作っているポスター・カレンダー。ここ2年はこれを使っていて、2005年もここのを買おうと思っていたんだけど、もたもたしているうちにこんな時期になってしまって。結局今ごろになって製作元のLbTDに直接注文したのだった。
ここのカレンダーは月や世界地図をモチーフにしていて、社会や環境への視点もちらっと含めつつセンスのいいデザインなのがお気に入り。
おもしろいのは、そんなカレンダーを作っているのが、意外にも野方電機工業という社員9人の機械部品製造会社のデザインプロダクト部だってこと。しかもどうやら一人(もしくは二人くらい)でやってるっぽいんだよなあ。注文受付も配送も同じ人が手作業でやってるみたい。もしかするとデザインやってるのも同じ人なんじゃないかな。小さい会社でデザイン部に人を割けるとも思えないから。
ところで、私が買ったのはこれ。「夜景地図」という、衛星写真を元にして都市の夜の明るさを点の量で表した世界地図で、暗くするとその夜景の点だけが明るくなる仕組み。地図の横に、火力、水力、原子力発電所の発電量による世界トップ10が載っているのが皮肉が効いてる。
それと、今から注文する客なんてもういないだろうと思ったからだろうか。さらにもう一枚別のカレンダーがサービスでついてきた(これ。毎日の月齢が図で示されていて、それがやはり暗闇で光る)。太っ腹! 妹にあげたらとても喜んでいた。