地球大進化

山崎努ネアンデルタール人特殊メーキングに驚き(しかも、「我々の生活の中に入っていても見分けが付かないだろう」というようなナレーションとともに、その格好で街中を歩かせるとは(笑))、今回のメインはこれかと思いきや、その後に動くリチャード・ドーキンスという隠し玉が!(って、それほどのことじゃないだろうけど)
初めて見たけど、見た目まだ若いね。
番組は、最初の方はおもしろかったけど、ラストでちょっと湿っぽく重たいものが入ってしまったのが残念。NHKの悪い癖だ。
この番組では人間の存在を自明とした上で、「我々の祖先」というさかのぼったところにある存在から直線的に進化を語っているので見えにくいけれど、ホモサピエンスの出現だって進化の可能性の一端にすぎないんだから、進化を語るときはもっと淡泊であっていいと思う。
もっと科学としての面白さを普通に伝えればいいんじゃないかなあ。