新選組!

昼間にハイビジョンで「友の死」を再放送していた。なぜ今ごろ友の死?と思ったが、芸術祭参加作品ということで特別放送だったらしい。
友の死は本放送時に3回見てるから(総合、BS、土曜日の総合再放送)これで4回目。さすがにこれだけ見てると落ち着いてポイントを絞って見ることができた。

  • いつもいい加減にしか覚えていない斉藤(大坂のなんとかいう・・・って、なんとかってどこだよ)
  • それぞれの方法で懸命に山南を逃がそうとする隊士達(特に源さん・・・)
  • 土方もそれに実は協力
  • そして翻弄される島田
  • ふすまの開け閉め
  • 最後まで空気読めない伊東

などなど。
今見直してみても、この回は本当にドラマの密度が濃い。
そしてわかっていても明里との別れには目が潤んでしまった。(涙)
特に興味があるわけではないけど、賞が獲れたらいいね>NHK


そういえば、あの明里との約束のシーンで菊花の契りを思い起こしたのは私だけだろうか。あの話は期日を限っているのだからこれとは違うわけだけど。これとは関係ないけど、同じく新選組の話である「御法度」でも菊花の契りの話題が出てたよなあ(あれは、あの話が衆道の話である、という話題でだったが)、なーんて考えが頭の中にパッと浮かんだり。


ところで今日の本放送についてだが、そんな死に方でいいのか源さん。
周平逃げ遅れる&源さん飛び出す、という双方の動作がかみ合っておらず、チグハグな印象を残してしまった。あれじゃ源さんもうかばれんだろうよ・・・。
それに限らず、演出の清水かミタニンかは知らないが(たぶんどっちもか)、今日は飛ばしてたねー、いろいろと。