新選組

BS2にて。近藤勇三船敏郎土方歳三小林桂樹芹沢鴨三國連太郎という配役。佐藤浩市が大河の芹沢役を引き受けた理由がこの映画での三國の存在だそうなので、一度見てみたいと思ってたんだよね。
新選組結成から近藤の死まで一気に見せるという駆け足の物語。始まって15分で、芹沢が酒をやめられるやめられないとうじうじしてる間に新見が切腹しちゃってしてるんだから。はやっ。
でもポイントポイントの出来事を抑えつつだれることないコンパクトなつくりでおもしろかった。池田屋騒動や油小路の緊迫した演出やチャンバラなど、さすがにかっこいい。この辺は今の大河は勝てんね。若い大河の新選組はそれとはまた別のいい点がたくさんあるけれども。
また、河合の切腹や近藤の性格づけなど、三谷はこの映画の影響を大分受けているように感じた。他でもそういう話になっていたり史実ということもあるのだろうけど、描き方がね、とても似ていた。
そうそう、親ガモ、もとい三國の芹沢だが、これも、荒くれ者ながら弱気なところなど、なかなか佐藤浩市の子ガモに似ている。というか、逆か。酒を呑むしぐさも親子で似ていたなあ。