声優が・・・

NHKのサイトに新しくできたザ・ホワイトハウス3の公式サイトを見てみたら、ロブ・ロウ演じるサム・シーボーンの吹き替えが吉田栄作じゃなくなってる?! 新しい声優は横堀悦夫という人。
確かに、放送初期のころは栄作の棒読み気味な声になじめなかったし、シーズン1の初めの方で脱落してしまったのは声優の台詞廻しが気になってしまったことも原因の一つだ*1。でも今では、あの説明的な長い台詞を独特の抑揚で話す栄作の声には少なからぬ愛着をもっている。それに、栄作の低くて少しかすれ目の声はロブ・ロウそっくりなのだ。
それを今更変えるっていわれてもなぁ。
2ちゃんのスレでは、栄作のスケジュールの都合みたいなことが言われていたので、それなら仕方ないんだろうが、栄作もなんでこんないい仕事を手放すかなぁ。
まあ、あとは新しい声優に違和感のない吹き替えを期待するしかないのだが。

*1:あのころはこのドラマの面白さがわかってなかったのよ・・・