AAA世界選手権:日本、キューバに0−4で敗れ準優勝@毎日新聞

結局天候のせいで決勝トーナメントのほとんどの試合は中止。予選リーグでの成績順によって、キューバと日本との決勝となったらしい。
結果は上にあるとおり。ダルは3失点。打線は1安打のみ。うーむ・・・。
打線は今回、どことの対戦でもあまり快調ではないようだったが、やっぱだめだったんだなあ。
不安定な天候やめちゃめちゃな大会進行等々の条件はどのチームも同じだから言い訳ではないけれど、やはり万全のコンディションで戦わせてあげたかったな。いろんな意味で。同じ負けるにしてもね。ただ、監督も選手もキューバの力が上回っていたと言うんだから、きっとそうなんだろう。
とりあえず、選手達にはお疲れさまでしたと言いたい。そして監督にも選手にとっても貴重な経験になってくれたらいい。
ダルはこれからまだ大変そうだけど。彼は、台湾に来てる間に喫煙スキャンダル&慕っていた若生監督が引退と、いろいろあって大変だったろう。今回は精神面からくずれてしまったか。この状態で甲子園ほどの集中力を出せというのはきつかったかもしれない。それでもあえて言うが、がんばってほしかった。残念。
といっても、映像を見てないから実際のところは何もわからないのだけど。ああ。試合の様子を見たかったなぁぁ。