BSアニメ夜話:ルパン三世 カリオストロの城

今日は面白かった!
カリオストロにはそれほど愛着がないのであまり期待していなかったのだが、今日こそ録画しておけばよかった(昨日は録画したんだが)。今回は、話題の中心がちゃんと宮崎駿本人の演出のことになっていたのが、おもしろくなった理由だろう。彼の作品は細かいところまで作り込まれていて、みながそれについて語りたくなるような出来なんだろうね。今回のこれを見て、自分は初めて知って、へぇ〜と思うことも多かった。
作品について語るときの目の付け所や「夏目の目」っぽいコーナーも、なんとなくいつものマンガ夜話っぽい雰囲気。芸能人ゲストの国生さゆりも、意外にもあのメンツのなかでとても楽しそうに語っていて(なかなかよく見ている。熱心なファンらしい)よし。
岡田もずいぶんと饒舌に語ってたな。けど、進行は全て乾がやってました。