ラストプレゼント

親父さんのバックで演奏していたレッド・キャッスルズ、田舎の素人バンドのはずなのに演奏上手すぎ。(笑) 「上を向いて歩こう」のアレンジがただ者ではなかった。
それはともかくとして。この脚本家は材料が揃うとコメディを書きたくなるタイプの人なのかな。先週の冒頭なんて狙ったようなシチュエーション・コメディ的構成だったし、今日の「勘違い」にもその過程にコメディの要素を感じた。こういうシリアスもので(普段からではなく)突然コメディの要素が入るというのはちょっと不思議なドラマ構成だと思う。それがドラマ全体、特にそのシリアスな内容に対してうまく作用しているかどうかはわからないけど。
演出、カメラワークにも、たまに「おっ」と思わせられるところがあるなあ。例えば、今日の明日香が歩に話をするとき、アップで口の周りだけ映すところとか。まあ、全体的には平均的なレベルのドラマだとは思うけれど。