NHKアーカイブス 「ヨーロッパ・ピクニック計画」

これは以前にも一度見ているんだが、やはりおもしろい。NHKドキュメンタリーの力作。
壁崩壊直前の東ドイツのデモは、今見るとリアル・グッバイ、レーニン!の世界であった。20世紀の大ニュースを扱った番組などではいつも壁崩壊の映像だけが流されるが、その裏にこういう事情があったのだと考えるととても興味深い。歴史はこうやって動いていくんだな。
NHKアーカイブスは面白いんだが、世界遺産とかぶるので全部は見られないのが残念。前にも書いたけど、日曜の夜はおもしろい番組が多くて困ってしまう。今日も、熱中時間でケーキ作りが趣味の相撲部屋親方やチョコレートボンボンが大好きという男性の話に笑いつつ→時間になったので途中で世界遺産に変え、中国の古い町並みを鑑賞→終わるとすぐに途中からNHKアーカイブス。という具合で、(自分的最優先の)世界遺産以外落ち着いて見られなかった。
わがままだけど、アーカイブスが12時からの始まりだったらいいのに。もしくはNHKスペシャルやその他の通常番組のように、深夜に再放送枠をつくるとか。熱中時間もできたら総合で再放送して欲しい。そしたら最後まで見られるんだが。